【ハンドクラップダンス】家で楽しく!家族で踊れる!そして痩せる?

スポンサーリンク
雑記

 

とも丸*おじさんには、もう無理~~~(泣)

 

おじさん撃沈。とも丸*

 

とも丸*です。

 

皆さん、ハンドクラップダンスってご存知ですか?

 

最近我が家では、ハンドクラップダンスを子供達と踊るのがプチブームになっているんですが、これがかなりハードなダンスで、僕はすぐバテちゃって長くは踊れないんですが、、

が、

メッチャ楽しいーー!」そして「メッチャ×2楽しいーー!!

僕は全然ダンスなんてやったことなくて、うまく踊れる訳ではないのですが、You Tubeで動画を見ながら、子供達と一緒に見よう見真似で踊りだしたら、とにかく楽しい!

なんというか、エアロビっぽい振り付けで自然とみんな笑顔になっちゃいます。

iPadダンス。とも丸*

 

今回は、めっちゃ楽しく、笑顔になれて(キツイけど‥)ついでに痩せるという「ハンドクラップダンス」の特徴と効果、おすすめの動画を紹介していきまーーーーーす!!

 

(踊ったあとに書いてるんでちょっとテンション上がってる)

 

【ハンドクラップダンス】とは?

ハンドクラップ子供達。とも丸*

娘と娘のいとこ(^O^)

ハンドクラップダンス】とは‥

韓国人youtuberの、Josh&Bamui(ジョシィ&バミィ)がYou Tube上に公開したダンス動画で「2週間で10キロ痩せる」といわれていて、You Tubeで3500万回再生を超えている、飛び跳ねる系のエクササイズダンスです。

日本では2019年の秋ごろに一度流行ったダンスなのですが、

昨今のコロナの流行により、世の中が外出自粛となったことで、ステイホーム中のコロナ太り対策に、自宅で楽しくエクササイズできるダンスとして再び注目されているようです。

(僕は最近知りました‥乙)

【ハンドクラップダンス】の特徴と効果

 

ハンドクラップダンスの一番の特徴と効果は、「とにかく踊ると楽しい!」なんですが、それ以外にも、

手足を大きく上下左右に動かすダンスなので、体の大きな部分の筋肉を複数同時に使いながら持続的な運動をすることができ、高い脂肪燃焼効果や筋肉の収縮により血液の流れもよくなり、冷え性やむくみの解消にも期待できます。

それに加えて、跳んだり弾んだりもすることから、骨に刺激が与えられ骨も丈夫になるという効果も期待できますし、

なんといっても、振り付けがわりと簡単にされているので、ダンス未経験者の人でも挑戦しやすいという特徴もあります。

 

 

 

 

でも、やっぱり一番は、踊っていて楽しいのでストレス発散にもなることが、最大の特徴と効果じゃないでしょうか。

 

 

 

【ハンドクラップダンス】おすすめ動画4本

 

本家・Josh&Bamui(ジョシィ&バミィ)

とりあえず本家は見よう!振り付けの説明があるわけではないですが、2人が楽しそうなのが伝わってきて体がうずうずしてきますよ。このハンドクラップダンス以外にも2週間で10キロ痩せるシリーズのダンス動画をいろいろYou Tubeにアップしてるんで興味ある方はぜひ見てみてください。

 

より効果を出すための動画

こちらは、池田真子さんの動画で、より脂肪燃焼効果を出すために意識するポイントを教えながら踊ってくれています。インストラクターの先生が目の前で教えてくれている感じなのでとても心強い動画です。

 

30分耐久コース

こちらはMarina Takewakiさんの30分踊り続ける動画です。もう鬼ですね‥さらにこの他にも59歳のお母さんと踊るという動画もありまして、そのお母さんが、「お母さん…あんたホントに59歳なの?」ってくらいキレッキレに踊っています。

 

カッコイイ動画

振り付けはまったく違うんですが、とにかくカッコイイ動画。こっち踊れたらカッコイイし、動きの激しさが増しているから、もっと痩せそうな感じがする…。踊りが得意な方はこっちに挑戦してみるのもいいと思います。

 

まとめ

 

楽しく踊って、笑って、ついでに痩せる。

僕みたいな「キツイだけの運動や筋トレはやだ!」って人には、もってこいのダンスじゃないでしょうか。

振り付けもやさしいので子供もすぐに覚えちゃいますし、家族みんなで楽しめるのでとてもおすすめです。

 

(うちの家庭は30分コースなので、僕は途中で脱落しますけどね…w)

 

 

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました