経過報告・初心者が20記事書いた感想【ブログに挑戦】

スポンサーリンク
雑記

とも丸*「よーし!ブログ始めるぞー!」

………

…数日後…

とも丸*「ブログ書かなきゃ…」

とも丸*「ね、眠い…Zzz…」

 

おはようございます!

とも丸*です。

 

今回は、2020年5月15日から挑戦を始めた、ブログの記事数が20記事に達したのでその経過報告と感想を記事にしました。



初心者が20記事書いた経過報告

  • 合計PV数…955
  • 新規ユーザー…91
  • 総文字数…43769文字
  • 平均文字数…2188文字
  • Google AdSense審査…まだ審査申請してない
  • 収益…0円

 

20記事書いた成果はこんな感じです。

成果を振り返ってみて

PV数は、

たぶん自分が何度も閲覧した分が入っているため、実際はかなり少ないんじゃないかと思います。(最近、アナリティクスで自分のIPアドレス?を除外設定したので…)

Twitterもいまいち使い方がよくわかっていないので、もう少し勉強しないとです…

 

文字数は、

自分の記事は画像が多いので少ないほうですかね…画像に頼らず文字で説明できる力も身に着けたいですね~。

収益の方は、もちろんです!

もしもアフィリエイトとA8netには登録して、物販広告?などは一応、記事に貼り付けて見てはいるんですけど、やっぱりただ貼るだけじゃダメですね。勉強していきます。




Google AdSenseの審査

まだ申し込んでいません。そろそろアドセンス審査に挑戦してみようかなと思います。

初心者がブログを始めて20記事書いた感想

 

ブログを始めて、なんとか20記事書くことができました。

そして、今の率直な感想は、正直辛いです。

 

まず最初は、いずれは収益化できるように「1日1記事書くんだー!」って意気込みだったんですが、

何を書こうか?どう書けば(表現すれば)いいのか?画像や資料はどうやって手にいれるのか?引用って何?プラグインって何?など、

記事をいざ書こうと思うといろんな疑問がでてきて、それをネットで検索しながらの作業で、時間だけが過ぎていき、1記事書くのに5~7時間かかってしまって、睡眠時間があまりとれませんでした。

結局、眠気に勝てず毎日投稿は挫折してしまいました…。

それから、

元々、パソコンを買うところから始めたので、パソコンスキルも0、キーボードを打つのは両人差し指だけ、というレベルなので、「時間がかかるのはあたり前」と自分に言い聞かせながらやっているんですが、

そのパソコン操作の難しさより、文章を書くとことと無縁だった自分には思ったこと、考えたこと、自分の経験、を「文字に起こすということの難しさが、ブログを始めてみて一番身にしみて分かりました。

まだまだブログについて分からないことは沢山あるんですが、20記事書いてみて、この睡眠時間文字に起こす難しさブログの難しさと辛さを一番感じました。

 

まとめ(今後について)

20記事書いて、正直辛い!というのが率直な今の感想でしたが、

文章力は数をこなすしか上達の方法はないのかな~と思っていますし、

いずれは収益化してブログからの収益を得たいと思っているんで、今は色々勉強したりブログ運営に慣れることが大事だと思いました。

今後は毎日更新にはこだわらず、家族との時間も大事にして自分のペースでやっていこうと思っています。

 

それから、

同じ時期に始めたブロガーさんたちの記事も、参考にしようと色々読ませてもらっているんですが、みんな完成度高すぎ!ですごいです!

それに、ちゃんと毎日更新を続けている人もいますし、自分には思いつかない言葉の表現力?を持った人もいますし、すでに収益化までしている人もいます。

とにかく、みんなレベル高すぎーー!

毎日更新は挫折してしまいましたが、僕もみんなに、いつか追いつけるようにブログの投稿は続けていきたいと思っていますんで。

これからもよろしくお願いします。

 

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました