【鉄筋】とは?【鉄筋コンクリート】は安心と聞くけど本当?

スポンサーリンク
鉄筋工場保管鉄筋

 

鉄筋?ってなに?鉄筋コンクリート?

鉄でしょ?コンクリートに硬いの入ってるんでしょ?

 

 

本業は、1級鉄筋施工技能士として15年以上鉄筋工をしている。

とも丸*です。

 

みなさん【鉄筋コンクリート】ってご存知ですか?

多くの方が「安心の鉄筋コンクリート造。」「このマンションは鉄筋コンクリート造なので、地震がきても安心です。」など、賃貸物件を探す時やテレビCMや広告チラシなどで、見聞きしたことはあるでしょう。

しかし、【鉄筋】とは?【鉄筋コンクリート】はなぜ安心なのか考えたことはありますか?

「鉄とコンクリートだからカッチカチに硬くて頑丈だからじゃないの?」と思っていませんか?

 

今回はそんな身近で実はよく知らない【鉄筋】【鉄筋コンクリート】について紹介していきます。

 

【鉄筋】【鉄筋コンクリート】

 

鉄筋とは?

 

異型鉄筋・とも丸*

 

主に異形鉄筋のことを指し、鉄筋コンクリートの芯や骨組みの部分に用いられる物で、コンクリートやモルタルの付着性を高めるため、引き抜き力に抵抗する力を増すために、表面に「リブ」や「節」と呼ばれる凹凸の突起を設けた棒状の鋼材。

異型鉄筋の特性として、引っ張られる力には粘り強さ(靭性)があり強いのですが、に弱く、圧縮される力が掛かると容易に曲がってしまうという弱い一面もあります。

意外と弱点あるんだね。

また、この異型鉄筋には、太さに応じてD10~D51までの断面サイズがあり様々な種類があります。
鉄筋D51とD13

コンクリートとは?

 

セメントに砂、砂利、水などを混ぜ凝固させた硬化物。
コンクリートの特性として、に強く、圧縮力にたいしては耐久性があり強いのですが、引っ張られる力には脆く割れてしまうという弱い一面もあります。

コンクリートって熱に弱いんだね。

また、コンクリートには軽量、高強度、水密など様々な種類のコンクリートが存在します。

 

鉄筋コンクリートとは?

 

鉄筋コンクリート打設

 

鉄筋コンクリートとは、コンクリートの骨組み(芯)に鉄筋を用いることで、鉄筋の引張力に強く、コンクリートの熱に強く、圧縮力に強い、といったお互いの長所を活かし、鉄筋の熱に弱い、圧縮力に弱い、コンクリートの引張力に弱い、という短所を補い合い、強度・耐久性・耐火性を向上させたもの。

もう全く弱点ないじゃん!

最強ね!

まとめ

 

「鉄筋コンクリート造が安心。」と言われる理由は、

鉄筋もコンクリートも見た目にはカッチカチに硬いイメージを持ちますが、実はお互いにそれぞれ違った弱点を持ち合わせており。また反対にお互いに素晴らしい強みも持ち合わせおり、その長所短所を掛け合わせた結果、素材単独では出せない強度と耐久性、耐火性を実現したハイブリットな建築・建設材料のため。

 

お互いの強みを融合させた優れた建築材料だから、そんな家やマンションに住めばとても安心して暮らせそうですね。

互いに高め合う、まさに理想の組み合わせだね。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました