30代一般男性が選ぶ・おすすめ完結漫画15選【2020年】

スポンサーリンク
漫画

 

とも丸*です。

 

今でも少年ジャンプを毎週買ってる、「少年ジャンプ」離れできない「体は中年太り?、知能は子供並」の30代男性です。

そんな僕が今まで読んできた漫画の中から「これは絶対おもしろいから読んでみて!」と思う、おすすめの完結漫画を紹介していきます。

 

(注)ランキング形式ではありません。だって全部面白いから!

 

30代一般男性のおすすめ漫画

今日から俺は!寝落ちw

 

武装錬金/和月伸宏

あらすじ

錬金術によって造られた、人を喰らう怪物・ホムンクルス!! 怪物に殺された高校生・武藤カズキは、謎の少女・斗貴子に“核鉄”を与えられ、生き返る…それは、カズキの新たな命であるとともに、怪物と戦う力だった!!
パピヨン…連載は短かったがインパクトは十分!

「突き破れ俺の武装錬金!!」、るろうに剣心の作者・和月伸宏先生の作品。独特の世界間に、ホムンクルスと戦う正義感の強い主人公カズキは見ていてカッコイイし、斗貴子さんとの関係も素晴らしく、もっと長く続いて欲しかった作品です。そして…宿敵・パピヨンの変態っぷりが癖になると思いますw

PSYREN-サイレン-/岩代俊明

あらすじ

『助けて』そう言葉を残し、雨宮桜子は姿を消した。夜科アゲハは彼女を捜すため、連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」へとアクセスする。そして、アゲハの命を懸けたゲームが始まった!!
「暴王の月(メルゼズ・ドア)」もっと見たかった超能力系のSFバトル漫画。

主人公達がサイレン世界(崩壊した未来の地球)と現代世界を行き来して未来を変えるべく超能力に目覚め、戦いに身を投じていく作品。僕は単純に絵のタッチに惹かれて読み始めたんですがこれが面白い!僕の中の中2病をくすぐられました。全16巻で終わりですがもっとじっくりやって欲しかった~。

 

ARMS/皆川亮二

あらすじ

神の腕を持つ少年・高槻涼。謎の転校生・新宮隼人が、涼に突然襲いかかった。
奇妙な腕の正体、そして彼が口にした「ARMS」とは…!

仕組まれた運命の中で足掻きもがく4人の物語。

 

 

ナノマシンである「ARMS」を移植された4人を中心として物語が進んでいき、「ARMS」の真相が明かされていく過程で起こる戦いの中に見える人間ドラマが面白い作品。登場人物のそれぞれの生き様というか、感情がこもっているセリフが多く、とても心に響いてきます。「力がほしいか?」

 

鋼の錬金術師/荒川弘

あらすじ

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

禁忌を犯した二人が辿り着いた境地はどこなのか?

 

エドとアルの2人の天才錬金術師が体を取り戻すための旅をし、自分たちの国の闇の部分に迫り戦って行くバトル漫画。錬金術でいろんなものを生成できる設定など、とても斬新で非常におもしろい作品でした。「等価交換だ!」

るろうに剣心/和月伸宏

あらすじ

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心ーー彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説を持つ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けたる浪人・剣心の活躍を描く!

「飛天御剣流・天翔龍閃!!」伝説の人斬りが明治の世で人を守るため剣を振るう。

 

実写の映画でも剣心のかっこよさは健在!佐藤健キャスティングした人天才だわ。主人公が人を殺さないチャンバラ漫画。その「殺さずの剣」に今までの漫画になかったカッコよさと優しさを感じる作品です。僕個人としては、元新選組三番隊組長「斎藤一」がわりとお気に入り。牙突!!

幽遊白書/富樫義博

あらすじ

教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊怪獣の卵をかえすことを命じるが…!

「伊達にあの世はみてねえぜ!!」鬼才・富樫義博作!

 

始めは学園物なノリの漫画でしたが、だんだんバトル漫画に変わっていき、最初は敵だった飛影、蔵馬が仲間になっていく流れは胸アツ。いつのまにか富樫ワールドに引きずり込まれてしまう作品。暗黒武術会編は僕の中で最高潮でしたね~。一つ願いが叶うなら最後の魔界編をガッツリ書いて欲しかった…w

DEATH NOTE/大場つぐみ・小畑健

あらすじ

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

デスノートをめぐる天才同士のシリアスな駆け引き!

 

この作品を初めて見た時は衝撃が走りました。画力もさることながら内容もすごい。特に主人公「KIRA」と天才探偵の「L」の壮絶な頭脳戦は圧巻でした。次はどんな手で攻めるのか?どんな手でかわすのか?目が離せなくなる作品です。あなたはデスノートを拾ったらどうしますか?

ダイの大冒険/堀井雄二、三条陸、稲田浩司

あらすじ

モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた”勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始!だが、そこへ復活した魔王が出現し!?

ドラクエの世界観をもとに描いた、勇者ダイの大冒険!

 

主人公ダイが仲間達とともに成長し強大な敵と戦っていくという、まさにバトルマンガの王道。ドラクエファンはもちろんドラクエを知らない人でも満足できる内容になっています。「ゴメちゃん…あんたすごい子だったんだね…」

暗殺教室/松井優征

あらすじ

号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!

ヌルフフフフ、僕たちは暗殺を通して大切なことを学んだ。

 

マッハ20で空を飛び、月の7割を破壊して常時三日月状態にしてしまうほどの危険生物が学校の教師になり、生徒達に自分の暗殺を命じるという、ぶっ飛んだ作品。殺センセー暗殺のため、殺せんせーから暗殺の教育を受ける、落ちこぼれとされていた生徒達が成長していく姿がなんとも暖かく、見守りたくなってしまいます。

YAIBA/青山剛昌

あらすじ

父・剣十郎とともにジャングルで修行にはげむ型破りの少年剣士…その名もYAIBA(ヤイバ)!そして今度は、新たな修行の地、日本で、風雲児・刃が大活躍。宿敵・鬼丸猛と互角に渡りあって、鉄刃、ただ今サムライ魂一直線!峰家のお世話になって学校へ通いだしてからは、ライバル・鬼丸と真剣勝負の日々が続くが…

コナンに負けず劣らずの名作漫画。

 

バトル漫画ではよく主人公のライバルは仲間になってきますが、この漫画は最初のライバルが最後まで強敵として出てくる珍しい作品です。主人公「刃」は日本一の剣豪を目指してることもあり、宮本武蔵などの馴染みある日本の剣豪達も登場してきます。

ドラゴンボール/鳥山明

あらすじ

山奥に住む怪力でメチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、7つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出る!
大人から子供まで世代を超えて大好き!世界中にも熱狂的なファンを持つ、バトル漫画。
僕の少年時代のバイブル的な作品です。ギャグ要素も多く含んだ初期のドラゴンボール探しの旅から、どんどんバトル要素が濃くなっていき、当時の少年達はみんな気を溜めて「かめはめ波」を放っていました。
特にナメック星編の悟空が、悪の帝王フリーザと激闘の末スーパーサイヤ人に覚醒した時は鳥肌が立ったのをよく覚えています。

スラムダンク/井上雄彦

あらすじ

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼はふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットボールはお好きですか?」との問に花道は…?

空前のバスケブーム巻き起こした、1億冊売れたバスケ漫画の金字塔!

 

 

はい、僕もこの漫画の影響受けて、小学校の頃「安西先生…!!バスケがしたいです!」ってバスケ部に入りました。客観的に見ると、弱小高校のバスケ部が全国レベルの強豪と渡りあっていくというよくある展開の漫画ですが、バスケ初心者の主人公、花道がもつ潜在能力や予想外の行動に胸がワクワク、個性豊かな登場キャラ達との熱い試合に興奮と感動を何度も味わえる思い出の作品です。

山王戦は特に熱い!!

封神演義/藤崎竜

あらすじ

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?

中国の神話の時代のお話を現代版の漫画に!

 

「封神計画」という壮大な計画の中で、仙人界に住む仙人たちが宝貝と呼ばれる道具を使い、人間世界も巻き込み戦うバトル漫画。この漫画は、歴史物なのに非常に読みやすい作りになっていて、終わりかたもとてもきれいに終わってます。僕は個人的にに完璧といってもいいほど、かなり完成度の高い作品だと思ってます。「太上老君の怠惰スーツが欲しい~!」

NARUTO/岸本斉史

あらすじ

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!!そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受け継いで、先代を超えることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

我々、日本の忍者バトル漫画は世界をも魅了した。

 

バッチバチの忍者バトル漫画。もう最後はインフレ、インフレで戦いぱなし!でも、登場人物の過去や家系、歴史など細かい設定もしっかりしている作品で、里のおこり、受け継がれる火の意志、親、祖先、師、友が次の世代へ想い繋ぐ、戦いの中にも感動がちりばめられてあります。なんといっても落ちこぼれのナルトが成長していく姿はまさに必見!!「穢土転生ってチートじゃね?」

今日から俺は!!/西森博之

あらすじ

「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて……。金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが繰り広げる青春不良コメディ!
金髪とトンガリ頭の最強ツッパリ!!
僕はこの漫画と中学生の頃に出会い、おもしろ過ぎて学校の登校中にまで、二宮金次郎状態で読んでいました。三橋・伊藤の最強コンビに今井・谷川が絡み合う独特のコメディ感が最高!で三橋の卑怯だけど仲間は裏切らない生き方などメチャクチャ憧れてしまいました。それと三橋と理子ちゃんの関係も見ていてほっこりしちゃいますし、ぜひ読んで見て欲しい作品です。

 

まとめ。

 

いかがだったでしょうか?

30代一般男性がおすすめする完結漫画

完結漫画のいいところは、なんといっても一気読みできるところにあります。

続きが待ち遠しいなんてことはありません。

もし、この中に気になった漫画がありましたらぜひ読んで見てくださいまし。

 

 

 

おしまい。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました